Komenezumi Blogs

・Lifebook U938/Sの長期使用レビュー!

投稿日:2023/3/20
更新日: 更新なし

どうも、コメネズミです。
以前のブログで富士通のモバイルノート、Lifebook U938/Sを中古で買ったことを書きましたが、
今回は2か月ほど使っての長期使用レビューをやっていきたいと思います。

まず携帯性。
これは文句なしにバツグンです。
確か厚さ1.5cmぐらいしかないので薄いし、重さは900gぐらいと軽い。
鞄とかリュックにちょっと放り込んで色んな所に持っていけます。
前に使ってたDellのモバイルノートは1kgを超えてたのでちょっと重くて、
持っていくのが億劫だったりしたんですが、やはり1kgを切ってると持ち運びも楽ですね。

そして機動力。
僕はLTE対応のモデルを買ったので、当然LTEを活用しています。
駅、電車の中、公園等々、いつでもどこでもPCを開けばインターネットに繋がる!
いちいちテザリングをしたりする必要がないのは先進的な感じです。
僕は家のサーバーにデータを全部突っ込んで、そこにVPN接続してるので、
インターネットがあれば家で編集したデータを外出先でも見られます。
色々と機材も必要なのでお勧めはしかねますが、この変な運用方法でも十分に使えてます。
バッテリーもちょっと劣化した状態で5時間ほど持つので、1日モバイルするには十分。
機動力という点では他のノートPCより大きく勝ってると思います。

さらにモバイルノートで大事なのが耐久性。
これは一般的な用途では問題なさそう。
僕は学校のリュックに突っ込んで、毎日教科書とかと共に京浜東北線の満員電車でぎゅうぎゅう押しつぶされてますが、
画面割れとかはしてません。
ただし、塗装がいささか剥げやすいのは気になります。
天板の角とかの塗装が結構剥げてきてるので、見た目があまりよろしくない...

最後にデザインとか使い勝手について。
黒は武骨な感じがしますが、デザインはシンプルで悪くないです。
赤色もラインナップにはあるので、そっちにするとちょっと映えるかも?
塗装に施されてる指紋防止のコーティングが劣化で取れたのか、
それとも最初からこういう塗装なのかわかりませんが、指紋は結構目立ちます。
定期的に拭かないと汚い感じになっちゃうのはちょっと残念ポイント。

端子はこのサイズのモバイルノートなのにめちゃくちゃ充実してます。
たぶん一般的に使うポートは全部備えるんじゃないかな...
少なくとも僕はポートが足りなくて困ったことはありません。

キーボードの打ち心地はGood。
ただし、少し強めに打つと底打ち感がするので、撫でるように打つのが最適かもしれません。
タッチパッドは標準のドライバーは正直言ってカスなので、
高精細タッチパッドドライバーに入れ替えましょう。
Macみたいな色んなジェスチャーが使えるようになって便利です。
やり方は...ググってください()
気が向けばそのうち僕のブログでも紹介しようと思います。

とまあ、以上がLifebook U938/Sの長期使用レビューです。
中古で2万円ぐらいでいい感じのモバイルノートPCが欲しい!って人には非常にお勧めの1台です。
ただし、バッテリーが長持ちしたほうがいい!って人は大容量バッテリー搭載のモデルを探して買いましょう。
標準のバッテリーだとたぶん3時間ぐらいしかバッテリーが持ちません...

それではまた次のブログで!Twitterもフォローしてください!
じゃあね!



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi