どうも、コメネズミです。 お久しぶりの投稿(定期)ですが、とうとうブログの管理画面を作りました。 これでやっとブラウザから更新できるようになったわけです。
さて、そんなブログを支えている我が家のネットワーク機器たち。 だいぶ前にL3スイッチ、Allied Telesisのx510を戴いて設定を試していたのですが、うまくVLANが切れていませんでした。 それが少し前(といっても一か月以上前ですけれど)、とうとうVLANを切ることに成功しました。
構成は、ざっくり書くと RTX3500=x510(DHCPサーバー)=L2スイッチ=クライアント という感じです。
前に設定したときに詰まったのが、VLAN1ではインターネットに繋がるのに、VLAN2と3ではインターネットに繋がらない、という状況。 VLAN2と3のポートに接続しても、DHCPでIPアドレスは振られるがインターネットに繋がらない状態でした。
さらに調べてみたところ、この端末からRTX3500へPingが通らない状況でした。 フォロワーさんに助けていただき、これはRTX3500がVLAN2と3のセグメント宛のパケットをx510にルーティングするように設定して解決。
するとクライアント側のメッセージが「DNSサーバーが見つからない」といったエラーに変化。 色々と試してみましたが、結果としてさらにx510のDNSリレー機能を有効にして解決できました。
さらにこの後、L2スイッチやAPの設定などを済ませて、 ・ポートごとに接続されるVLANが違う ・SSIDごとにVLANが違う という目標としていた状況にたどりつくことができました。
ネットワークの世界、設定してみて、上手くいかなければトラブルシューティングをして解決する、という一連の流れが面白いですね。
今年は一応受験生なのでブログの更新が少なくなります(勉強日記でもつければ増えるかもしれません)が、何卒よろしくお願い申し上げます。
それではまた、次のブログで!
|