Komenezumi Blogs

・GHUBに文句を言いたい!

投稿日:2021/12/20
更新日: 更新なし

どうも、コメネズミです。
みなさんはLogicoolさんの製品は使ってらっしゃるでしょうか?
僕は少し前まで使っていたのですが、光り方を制御するGHUBというソフトが正直ゴミすぎて使うのをやめました。
少し調べただけどもGHUBの悪評は散々出てきたので、ハードウェアとかデザインはいいのにこういうソフト面で評判を下げてしまうのは残念だな...とか思ったりします。
さて、そのGHUBの問題というのが一体何かというと、「そもそもソフトが起動しなくなる」という致命的なもの。
僕もWindowsをインストールした後にGHUBをインストールしたのですが、ある日勝手にGHUBがアップデートされて起動しなくなっていました。
キーボードの光り方を制御しているのはGHUBなので、当然光り方もプリセット状態のものに。
で、またこの光り方が鬱陶しい。
何か波打つように光るんですね...なぜこれをプリセットにしたのか理解に苦しみます。全部点灯させる設定にしておけばいいのに...
当然入力中にキーボードがひらひらひらひら光って鬱陶しい。ストレスたまります。
そこで調べて解決に乗り出したんですが、これがまた面倒くさい。
「新しいアカウントを作成し、アカウント名を英語にし、そのアカウントからGHUBをインストール」
出ました。日本語NG。非常に腹立たしい限りです。
で、これで再インストールして使ってたところまた勝手にアップデートがかかりひらひら光るようになりました。キレそう。
結局使うのをやめました。キーボードって結構場所取るので邪魔なんですよね...
その後キーボードは生徒会室に持って行って、皆が使えるようにしてあります。
青軸結構気に入ってたのに、まさかGHUBに邪魔されるとは思っていなかった、という話です。



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi