Komenezumi Blogs

・PC-9821 Ls150 Aile 復活記

投稿日:2021/11/1
更新日: 更新なし

Twitterのフォロワーさんから頂いたPC9821 Ls150。
この前フロッピーディスクが故障していたのを交換して無事読み込めるようになり、
Windows95の起動用FDからDOSに入るところまでは行けるようになりました。
今日はその続きから...
DOSが起動したので、大喜びでWindows95のインストールCDの内容をHDDにコピーしようとしたところ、
「CDR101:not ready 読み取り中ドライブQ 中止(A)、最試行(R)、失敗(F)」というエラーが。
おかしな音もしたので色々調べてみたところ、どうやらこれもFDDと同じく、経年劣化によるCDドライブの故障のようです。
当然このままでは引き下がれませんから、家に転がってる適当なCDドライブに交換してやろうと思ってファイルベースをまた分解。
CDドライブを取り外したわけですが...
ここで立ちはだかる謎の端子。最近のPCとは端子が違う...
調べたところ、Slim IDEという端子のようです(詳しくはわかりませんでしたが...)
見たことも聞いたこともない謎の端子の出現に頭を抱えたわけですが、我々には心強い味方がいます。
そう、ハードオフです!
次の日に早速ハードオフに行くと、謎の端子のCDドライブ、ありました。
TEAC製が相性がいいと聞いたので早速TEACのものを購入。330円也。
帰宅してCDドライブを装着。ドライバーを組み込み、CDを挿入し、コピースタート!
何のエラーもなく動作してくれました!やった!
ここまで来たらあとは簡単。起動用FDの中身をHDDにコピーして、HDDから起動させて...
と、思ったのですがここでまたまた問題発生。HDDから起動しません。FDISKとかいろいろ試してもダメ。
どうしよう...と思ってとりあえずファイルベースを外したらあっさり起動しました(´;ω;`)
CDドライブにCDを入れっぱなしだとダメみたいです。もっと早くに気が付けばよかった...さて、なんやかんやでHDDからDOSが起動しました。ここまでくればもうこっちのものです。
CDドライブの「WIN95」フォルダー内のSETUP.EXEを起動し、インストールスタート!
特にエラーなども出ず、Windows95のインストールが終わりました。
さて、ここからがジャンクPCいじりで1~2番目に大変と言われる作業、ドライバー探しです...
とりあえず解決しないといけない物として、画面がフルで映らない(640×480に固定されてしまう)と、キーボードのWindowsキーが使えないという問題が。
キーボードのほうはインストールCDの中にドライバーがあったので解決。問題は画面の方で、どこを探してもドライバーが見つかりません。
Twitterでこのことを呟いたところ、詳しい方が、一時期のゲームなどに含まれているDirectx6.1のインストーラー内にドライバーがある、と教えて下さいました。
ファイル名は「DX61NEC.exe」で、僕はWebArchiveからダウンロードしてきました。いつもWebArchiveにはものすごくお世話になってます。感謝!
教えてくださった通り、グラフィックドライバーが含まれており、それのインストールも完了し、目下の問題は解決しました!
PC9821 Ls150 Aileが復活です!
僕のようなど素人に丁寧に教えてくださったフォロワーやツイッタラーの皆様、本当にありがとうございました!



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi