Komenezumi Blogs

・PC-9821 Ls150 Aileを頂きました

投稿日:2021/10/6
更新日: 更新なし

前回の更新から大分時間が経ちましたが、(いつものこと)TwitterでPC9821 Ls150 Aileを頂きました。
前々からPC98が欲しかった私は大喜び。
譲っていただいた方にとっても感謝しています。ありがとうございます!
さて、そういう訳でPC98を手に入れた私。外見のレビューなど諸々を軽ーくして行きます。
画像はアップが面倒なので例のごとくなしです。見たい人はググってください(((
まずはスペック。CPUがMMX Pentium 150MHz。RAMが32MBか48MBのどちらか。(確認し忘れました...)
そしてHDDが1.4GB、12.1インチのTFTカラー液晶を搭載。これで新品価格58万円。(岸田さんの腕時計より高い...)
ちなみにグラフィックアクセラレータはCIRRUS LOGIC社製のGD7555という物だそうで、VRAMは何と2MB!
外観はファイルベースとポートバーを付けたフル装備状態だと分厚くていかにもPC98!って感じですが、
これらを外してPC本体だけにするとかなりスマート。個人的にはすごく好きなデザインです。
さて、せっかく頂けた物なので当然修復せねばなりません。流石にかなり古いPCなのでバッテリーはダメ。
これは予算の都合がついたら交換するとして、今回は予算の都合上見送ります。
さて、ここからが私の格闘が始まったのです。今回頂いた個体はFDDが壊れていました。
これはこの機種に積まれているFDD特有の物だそうで、経年劣化で中のゴムベルトが切れるせいだとか。
そこでゴムベルトを適当な輪ゴムに交換したり何だリしたんですが動作せず。どこかが壊れているようです。
このままでは引き下がれないのでPC/AT互換機のものを流用できないかと格闘を始めました。
色々なサイトを見て、Twitterでサイト運営者の方とお話をし、必要なICの発注も済ませ、用意は完璧。
いざ!というところで邪魔してきたのは私の技術力でした...
私の手元の装備はハードオフで買ってきた110円半田ごてと100均の半田。他は完璧でした...
コントローラーチップの部分をいじっているときに半田を付けすぎ他のピンの下に半田が潜り込み、修復は不可能な状態に...
悲しい...もっと半田ごての練習とかをしとくんだったと大変後悔しても後の祭り。ダメです。3時間格闘したもののダメ。
1台FDDを破壊しただけの結果に。これも勉強か...
悲しみに暮れる中、フォロワーさんに改造済みのFDDを販売している方がいるのを思い出し、早速購入。
今はそのFDDが届くのを待っている所です。明日には届くはず!
これからやりたいことは以下の点です。
・Windows95のインストール(これは必須)
・バッテリー復活(セル交換しか方法は無いかも...予算の都合がついてから...)
・スタバでドヤMacしてる人の横でドヤPC98をする


後編はFDDが届いてWindowsのインストールが完了したら執筆予定です!どうぞお楽しみに!



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi