Komenezumi Blogs

・2023年を振り返って!今年もありがとうございました!

投稿日:2023/12/28
更新日: 更新なし

どうも、コメネズミです。
最近このブログのデータを格納していたデータベースが飛んだりしまして、長らく更新できておりませんでした。
まあ今日は年末ということで、今年一年をブログの記事とともに振り返っていこうかなと思います。

1月
・ブログを見ると、ARCHISSの静音赤軸のキーボードを購入していたようです。
テンキーレスでコンパクト、打鍵音も静かということで結構気に入って使っていました。
その後Logicool G413 CARBONまでこれを使っていました。
ちなみに今は後輩にあげたので、たぶん後輩が有効活用していると思います。

2月
・何があったかよく覚えておりませんが、バレンタインデーに小学校の同級生の女子にチョコをもらいました。
義理か本命か...真相はいかに
ブログの面では、この辺でPHPとMySQLを使ったシステムへの移行が完全に終了してたんじゃないかと思います。

3月
・英語で留年の危機を迎えていたようです。うーんこの
ちなみに数学と物理も危なかったようです。ダメ人間やんけ
今年は文系なので物理はないし、その他の科目ももう大丈夫な成績を取ったので留年はしなそうです。良かった!

4月
・Webサーバーを自宅鯖に移行しました。
それまではドメインを取ったときに無料でついてきたStarServerを使っていましたが、ラックサーバーやらルーターやらを頂いたので自宅鯖に。
今も自宅鯖ですが、時たま起こるトラブルも含めて面白いですよ〜

5月
・LogicoolのG413を買いました。中古で3000円ちょっとだったかな?
LogicoolがOMRONと一緒に開発したRomer-Gっていう軸のキーボードで、結構いい感じです。
個人的には見た目も打鍵感もお気に入り。
12月にフォロワーさんにRealForceを頂くまではこれをずっと使ってました。

6月
・何があったのか謎です。記憶にもないしブログにもない...
学校関連であることにはありますが、あまり書くとね、身バレしそうなので

7月
WebサーバーをつよつよなXeonマシンに移行しました。
今でもブログはこのサーバーでホスティングしています。
シングルスレッド性能がちょっと低いので、もう少し高性能だとなお良いかな〜って感じです。

8月
秋葉原で7世代i5と6世代i5のモバイルノートPCを3000円で買いました。
後輩と同級生に貸し出し中です。

9月
ブログの読み込みを高速化するためにファイルをRAMディスク上に置くことに。
これが全ての元凶になるとは...
数か月後、このRAMディスクの不具合でMySQLが止まり、データベースが読み取れなくなり、ブログのデータが全損するのでした...

10月
学校行事等で忙しかった季節。身バレするのであまり詳しくは書けません...

11月
今メインで使っているPentiumGoldのノートパソコンを買いました。
これで我が家にもついに11世代が!(2C/4Tだけどね)
それと、防水防塵のArrowstabも購入。
お風呂で、野外で、キーボードをつけてノートパソコンとして、ペン入力もできるのでノートとしても活躍中です。

12月
MySQLのサービスがある日突然立ち上がらなくなり、ブログのデータが全損。
Webアーカイブやら残されたバイナリデータやらから記事をどうにか復旧し、今こうして新しい記事を投稿しています。
そして、フォロワーさんからRealForceを頂きました。非常に打鍵感が良い感じでとってもお気に入りです。感謝!

さて、そんなこんなで色々あった一年間、皆さんこのブログを読んでくださったり、Twitterを見てくださってありがとうございました。
来年は一体どんな年になるか分かりませんが、ぜひともよろしくお願いいたします!
それではまた来年のブログでお会いしましょう、良いお年を!



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi