Komenezumi Blogs

・カメラを買った話

投稿日:2021/9/26
更新日: 更新なし

前回の更新から大分時間が経ちましたが、ブログを休んでた時期にフィルム一眼レフを買いました。
実は前々から一眼レフが欲しかった私ですが、ハードオフに行ったところ、
ジャンクカメラコーナーに大量のフィルム一眼レフがあったのを発見。
(実はあんまりカメラのジャンクを見たことってなかったのです)
とりあえずお金を用意して次の日ハードオフに。見た目が気に入ったカメラを買うことにしました。
カメラには全く詳しくなかった上、とりあえずシャッター動くって書いてあれば動くだろうと思い、
CanonのEOS650を買いました。本体500円、レンズ500円、電池500円で税込み1650円なり...
EOSシリーズは僕も知ってたのですが、このカメラはEOSシリーズの初代。1987年発売だそうです。
電池とレンズを最低限買って家に帰り、早速シャッターを切ったりファインダーを覗いて遊んでいたら、
シャッターの動きがおかしくなりました。
シャッターを切っても「カッ...シャ」という感じで上手くシャッター幕が閉まりません。
早速検索したところ、これらは初期のEOSシリーズに特有のものらしい(´;ω;`)
せっかく買ったカメラを壊れてるカメラというだけで済ます訳にも行かないので、とりあえず修理。
部屋に転がってたアルコールでふきふきします。
ところがちっとも取れない。効率が低すぎますが頑張りました()
が、これじゃ埒が明かないのでこれまた部屋に転がってたベンジンも使用。
これが取れる取れる...見事に綺麗になり、シャッターも正常に動くようになりました。
フィルム代が無かったのでTwitterで「誰かフィルムを譲って欲しい」とツイートしたところ、
夕陽寫さんが譲ってくださいました!(ありがとうございます!)
その後写ルンですからフィルムを取りだしたりしてフィルムをさらに2本ゲット。
撮り終えたら現像に出そうと思います!
(親の大反対を押し切り)フラッシュとか望遠レンズも買いそろえたので、このEOSくんが壊れるまで使い続けたい!
(とか言ってすぐ壊れたら困るので大事に扱います()25年以上前のカメラですから...)



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi