Komenezumi Blogs

・素晴らしきRAMディスク ーさらに読み込みを速く!ー

投稿日:2023/09/06
更新日: 更新なし

どうもお久しぶりです!コメネズミです。

僕が作っている種々のWebサイトは現代の何故か重くなり続ける様々なWebサイトとは異なり割と(あるいはものすごく)軽いので、現代の高性能な端末と高速なインターネットをご利用の皆様のページ読み込み速度は非常に高速だと思います。

しかし当サイト、PHPやらMySQLやらを使っているため、アクセスが有るたびにデータベースに問い合わせてデータを取りに行かねばなりません。
いくらSAS 15Kの速い(普通の7200RPMのHDDと比べたら回転数が約2倍!)HDDを使っているとはいえ、細かいファイルの読み書きが続くと多少のボトルネックになります。
オールフラッシュに変えるぞ!といっても300GB以上のHDDを2本用意しなければならず、これはこれで高い...

そこで思い出したのが表題にもあるRAMディスク。
これはメモリの一部をSSDやHDDのようなドライブとして扱えるようにするもので、メモリを使っているため高速な読み書きができるのが特徴です。
特にWebサーバーでは重要であろうと思われるランダムアクセス性能もRAMディスクなら高いとのこと。
この前(使いもしないのに)無駄にメモリを64GBに増量し、ほとんど余らせていた所だったのでこれはまさにうちのサーバーにぴったりです。
思い立ったが吉日、早速フリーソフトでRAMディスクを作成。
サイトのデータ用に30GBもの領域を確保しておきました。

早速CrystalDiskMarkで速度を測ってみたところ、
Sequential Read:5247.01
Sequential Write:3964.44
Random Read:998.31
Random Write:771.97
という結果に。ネットで調べたところ、PCIe Gen4のSSDで
Sequential Read:4998.38
Sequential Write:4292.44
Random Read:614.71
Random Write:359.33
という結果だったという記事が出てきたので、RAMディスクがいかに高速かがお分かりになるかと思います。
特にサーバー用途で大事になってくるReadが速い。
これは大きなメリットかもしれません。

このあと、MySQLのデータファイルもRAMディスク上に移し、データベースにアクセスしに行くときにもRAMディスクの恩恵を受けられるようにし、諸々の設定を済ませて先日からRAMディスク上のデータを皆さんに提供しております。

データをすべてRAMディスク上に置いた効果は絶大です。
例えばkomenezumi.netのブログの部分、今まではタイトルをクリックしてからワンテンポ置いてページが表示されていましたが、今は本当に一瞬に。
クリックした瞬間に表示されます。

管理側の僕の話なんですが、もっさりしてイライラしてたphpMyAdminも高速に動くようになったので、これからはもっと色々とコンテンツを充実させていきたいと思います!

それではまた、次のブログで!!
あ、ひとこと日記コーナーも始めたので良かったらトップページから見てってください!



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi