Komenezumi Blogs

・アキバで見つけたお買い得!3000円で7世代i5のモバイルノートを買いました

投稿日:2023/08/07
更新日: 更新なし

どうも、コメネズミです。
ちょっと前にコメネズミのキャラをコメネズミ書記長に変えたんですが、どうでしょ!!
コメネズミ書記長のキャラデザが気になる人は僕のTwitterかこのサイトのトップページをチェック☆

さて、本日のネタは秋葉原でめっちゃ安くノートパソコンを買った話。
しかも何と、7世代i5を搭載していてお値段は驚異の3000円!
よくジャンクで見つけるノートパソコンといえば4世代とかそれ以前だったりして、それでも3000円とかすると思いますが、今回は7世代i5で3000円!
超激安です。
3000円で買えるPCはNECのVersaPro UltraLite タイプVH(VH-1)。
CPUにCorei5-7Y54、メモリ4GB、12.5インチのFHD液晶のモデルです。
SSDは抜かれた状態でしたが、SATAのM.2 SSDが使えました。
購入したお店はジャンク通りにあるパソコン工房秋葉原アウトレット館。2階にあるジャンクノートPCのコーナーにありました。
かなり大量に在庫があったし、VersaProなので、恐らくどこかの企業のリース落ちかな...?と思います。
せっかく買ってしばらく使っているので軽くレビューもしますが、まず前提として一つ。
CoreMシリーズに近い低電力版のi5に4GBメモリということで、動作はあまり快適ではありません...いや、もっさりです。
こんなんでi5名乗るな!ってレベル。おまけにファンレスなのでサーマルスロットリング起こりまくりですし、底面はホットプレートです。
しかし、その辺を除くと(使ってる時の快適さが一番大事だろ!って方、それはその通りですが)、全体的に良い感じにまとまっているPCだと思います。

まず見た目。すっきりした黒色に、天板のNECロゴ。The業務用って感じで個人的には結構好きなデザインです。
そして12.5インチのサイズ感も素晴らしい。13インチだと微妙に邪魔になっちゃう状況、例えば電車の中とかでも気兼ねなく使えます。
キーボードも悪くはないです。半角/全角キーが変な位置にいるのは少々気になりますが...打鍵感もまあまあ。
タッチパッドは良い感じです。手触りもいいですし、Windows10を入れると標準で高精細タッチパッドに対応。3本指や4本指でのジェスチャー操作が可能です。
端子はUSB-Aが2つ、イヤホンジャック、SDカード、HDMI、そして何と有線LAN。かなり充実した装備です。
ただし、全部背面についているので、左右の側面には何のポートもありません。USBメモリとか刺すたびにパソコン持ち上げて位置確認しないといけないのでこれは少々不便です。
スピーカーの音質は悪くないです。音も大きいですし、割と低音も出ます。
バッテリーはBatteryBarというソフトで計測したところ3時間ほど持つ模様。まあ、このサイズ感なら妥当かな...ってところです。
持ち運んで外出先でのメモとかこういったブログ執筆、ベッドでごろ寝PCとして...等々、色々な使い道があると思います。

僕はこの小ささが気に入ったので、しばらくはLifebookの予備として学校の鞄に放り込んでおこうかな...?
ちょっとしたおもちゃにも、持ち運び用のPCとしても、3000円という破格なのでこの機に1台いかがでしょうか!
数日前に秋葉原に行ったときにはまだ結構数が残ってましたが、綺麗なやつが欲しい人はお早めに〜

それではまた、次のブログで!



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi