Komenezumi Blogs

・【ネタ切れ回】サーバーとブログのシステムをご紹介!

投稿日:2023/05/30
更新日: 更新なし

どうも、コメネズミです。
以前の記事で自宅鯖をはじめた話をしましたが、今日はこのサイトをホスティングしているサーバーについて詳しく紹介したいと思います。
(ブログのネタがないのは内緒)
まずサーバー本体。
サーバーは、東芝のMAGNIA R1310cを使っています。
1Uラックサーバーで、スペックは
Xeon E3-1220 v3 (4C/4T)
RAM 16GB (DDR3 ECC付き)
HDD SAS 10K 300GB (RAID1)
という感じです。
めちゃくちゃ重いサイトを運営するには性能不足かもしれませんが、僕のサイトは全部かなりの軽量設計なのでこれでも余裕のスペックです。
OSはWindowsServer2022 Standard。
WebサーバーはWindowsServerユーザーなら誰でも使えるIIS。
そこにPHPとMySQLをインストールしてあります。

ブログのシステムは全部PHPで自作しています。
フレームワークとかも気にはなりますがまあ...フレームワークを勉強するより自分で書いたほうが楽しかったりしますよね!
サイトのデザインに使ってるCSSとかも自作です。
本当にゼロから自分の手で設計するのって楽しいので、皆さんもWebサイト運営、おすすめです。

ネタ切れで書き始めたブログで何を書きたかったのかよくわからないことになりましたが、また次のブログでお会いしましょう!
またね!!!(ヤケクソ)



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi