Komenezumi Blogs

・自宅鯖はじめました

投稿日:2023/4/22
更新日: 更新なし

どうも、コメネズミです。
ちょっと最近忙しかったので更新が滞っておりました...文化祭実行委員会ってめちゃくちゃ多忙なんですね。
さて、今回のブログの話題はこちら!
「 自 宅 鯖 は じ め ま し た 」
komenezumi.net、以前はドメインを契約したときについてきた無料のサーバーを使っていたんですが、DBが1つしか立てられないという制約がありました。
しかし、新しいことを色々やろうと思ったらDBはいくつも必要。どうしよっかな...と思ってたところにフォロワーさんに頂いたラックサーバーが!
ということで、komenezumi.netのサーバーを自宅に設置しちゃうことにしました。
今komenezumi.netをホスティング中のサーバー機は東芝のMAGNIA。NECのExpress5800のOEMという説が濃厚な、というか99%そういう見た目のサーバーです。
スペックとしては、
・Xeon E3-1220 v3 (4C/4T)
・RAM 12GB
・HDD 300GB (RAID1)
という感じです。
ここにWindowsServerとIIS、MySQLとかを入れて運用しています。
ファイルサーバーぐらいならまだ一般家庭にもあるかもしれませんが、流石にWebサーバーはないはず...!
よく言われる「逸般の誤家庭」にまた1歩近づいたんじゃないかと思います。
(とはいえWindowsServerなので、Linuxみたいにコマンドを打ち込んで...とかはせずGUIでポチポチやるだけですが...)
回線は普通の1Gbpsまでしか出ない光回線なので、まあ普通ですが、ルーターは強いのでしっかり皆さんから送られてくる膨大な量のリクエストを捌いてもらって、
いつか毎日1万PVとかになる大きなサイトになれたら嬉しいな...と思っております。
皆さんも1日に1回は「コメネズミ」とかでGoogle検索しといてくださるとSEO順位が上がるんじゃないかと思うので是非...
それではまた、次のブログで!



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi