Komenezumi Blogs

・ブログのシステムの話

投稿日:2023/2/24
更新日: 更新なし

どうも、コメネズミです。
突然ですが、ブログをやってる皆さん!
皆さんはどんなプログラム(or システム)を使ってブログを運営してらっしゃるでしょうか?
僕の場合、このブログのシステムはWordPressやら何やらに頼らず全部僕がHTMLとPHPで書いています()
僕のブログは90年代?2000年代のホームページを現代に蘇らせることが目的なので、
WordPressとかその他のブログサービスを使っちゃうとカスタマイズの自由度が下がったり古いPCで閲覧できなくなっちゃったりするのです...
ちょっと前まではHTMLのファイルをポチポチ手打ちしてたんですが、さすがにこれは非効率。
どっかのページを修正するたびに全ファイルを手作業で修正してたんじゃ話になりません()
そういうわけで今年の初頭あたりにPHPでシステム部分を書き直しました。
より軽く(トップページはHTMLファイルだけなら6KB)、より正確な記法で。
正しいHTMLの記法に従って書き直したので、
前までレイアウトがおかしくなってたページなどもちゃんと表示されるようになり、
恐らく互換性も向上しました。
ブログのシステム部分を自分で1から書くことでHTMLやPHPの勉強にもなります。
何が言いたいかというと、
「みんなもブログを始めよう!!」
以上です!
(余談ですがブログ投稿フォームみたいなのを作ったのでさらにブログを投稿しやすくなりました)
それではまた次のブログでお会いしましょ?!



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi