Komenezumi Blogs

・モバイルノートの運用方法

投稿日:2023/2/22
更新日: 更新なし

どうも、コメネズミです。
お久しぶりの更新です(((
今日は、モバイルノートPCの運用方法を変えた話です。
僕が使っているモバイルノートPCは富士通のLifebook U938/S。
薄さと軽さがお気に入り。毎日持ち出してバリバリ使ってます。
しかし、僕が家に帰ったらメインで使うのはデスクトップPC。
モバイルノートで編集したファイルをデスクトップPCで使うには、
・クラウドストレージを使う
・家のファイルサーバーに手動でファイルを同期する
・USBメモリや外付けSSDにファイルを入れる
この3つしか基本的に選択肢がありません。
しかし、クラウドストレージを契約するお金はないし、USBメモリとかで移動するのはめんどくさすぎて論外()
そういう訳で今まではファイルサーバーに手動でファイルを同期していました。
が、これがあまりにも面倒くさい!
家に帰ってモバイルノートを開き同期ソフトでファイルサーバーにデータを入れ、
デスクトップPCにログインしたらこっちでも同期ソフトを立ち上げて...
やってられません()
というわけでまずはデスクトップPCのほうはWindowsのネットワークドライブドライブ機能を使い、
ドキュメント、ピクチャなどのフォルダーなどをファイルサーバー上に置くことにしました。
これで同期の手間が一つ減らせたことになります。
しかし、結局ノートPCとの間で同期するうちにファイルの競合が起こったりしてめんどくさい。
そんな時にフォロワーさんからYAMAHAのVPNルーターを頂きました。
それを使ってVPNを構築しつつ使っていた訳ですが、その時に僕は気が付きました。
僕のモバイルノートにはLTEがついているので常にインターネットが使える、そしてVPNで家のネットワークにもつなげる!
この状態でWindowsのネットワークドライブ機能を使えば大手企業のようにファイルはファイルサーバーに入れ、
そこにVPNでつないでファイルを使う、という運用方法ができるのではないか!
思い立ったが吉日、僕は早速設定を済ませてこの運用方法をはじめてみました。
これが超便利!ファイルは即時にファイルサーバーと同期されるので、
例えば外出先でWordを使って文書を編集したら、モバイルノートでは上書き保存してWordを閉じるだけ!
家に帰ってデスクトップPCの前に座ったらエクスプローラーを開いてファイルをクリックするだけ!
たったこれだけで外出先で編集していたのと同じファイルを即座に編集できます。
で、また外出先でモバイルノートを開いてファイルを開けばデスクトップPCでさっき編集したのと同じファイルを編集できる。
競合も起こりませんし非常に便利。素晴らしいです。
ただ、デメリットもあります。
まずエクスプローラーが不安定になること。
ドキュメントフォルダーとかがVPNを介して家のファイルサーバーにあるので、
もしLTEがOFFだったりVPNをつなぎ忘れたりするとエクスプローラーが落ちます。
次にファイルを開くのに時間がかかること。家なら高速なWiFiがあるので大した問題ではないですが、外出先だとLTE。
ファイルを開くたびにファイルをダウンロードしてくるので読み込みが遅くなります。
さらに、僕が買ったプリペイドSIMは月3GBプラン。もし3GBを超過したら200kbps...考えただけで恐ろしい(((
色々デメリットはありますが、ファイルの共有に悩んでる人にはこの運用方法はすごくお勧めです。
それではまた次のブログで!



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi