Komenezumi Blogs

・令和最新版!コメネズミのメインPC環境!

投稿日:2023/1/8
更新日: 更新なし

今回は、令和最新版!コメネズミのメインPC環境!ということで、僕のメインPC周辺を一挙に紹介したいと思います!
ぜひ最後までお付き合いください()


▲マイPCデスク

<メインPC>
CPU:Corei5-10400
  6C/12Tで僕の環境だと4GHzぐらい出る。
  僕の用途では不満はないです
メモリ:DDR4-2666 32GB
  Crucial CT8G4DFD8213
  SanMax SMD4-U8G48M-26V
  この2つはD〇sparaで買った。普通のメモリ()
  XPG SPECTRIX D50 ×2枚
  後輩くんにもらった。優しいね!!
  ヒートシンクが白くてきれい。RGB LEDも積んでるから光ります。
  僕はヒートシンクも白いしケースも白なので白に光らせてます。
マザボ:ASRock B560 Pro4
  友人氏にもらった。ありがたい!!
  これもRGB LEDを搭載してるので光ります。
  僕はケースが白なので白に光らせてます。
  グラボ:Palit GTX760
  僕の用途ではそこまで不満はないですが、6ピン×2で電気食うし、性能もうーん...
  もうそろそろ買い換えたいですね()
SSD:BIOSTAR S120 256GB
  BIOSTARのロゴが好き&安かったので買ったSSD。
  まあ、普通のSSDです。特に問題を感じたことはないかなぁ...
HDD:Western Digital WD Blue 500GB(7200RPM)
  データはおうちサーバーに入れてるので一時的なファイル置き場ぐらいの用途。
  7200RPMだから早いですが、スピンアップの時にカリカリ音がするので気になる人は気になるかも?
  僕は気にしてないし、むしろHDDの音好きなのでまあいいかなって感じです。
CDドライブ:東芝SAMSUNG SH-216DB/KBBH
  富士通のESPRIMOについてたやつ。引っこ抜いてきて使ってます。
  普通のCDドライブ。
電源:EVERGREEN Silent King Case Edition 500W
  ハードオフで買ってきたものですが、2009年ごろの電源らしい。
  燃えそう()
CPUクーラー:TRINITY2011
  ハードオフで1100円で買いました。でかいので結構よく冷える。
  LGA2011にも対応してるらしいです。使わないけど...
ケース:Thermaltake Versa H26
  安いし白いのできれいなケース。
  サイドパネルがアクリルなのでパーツたちを光らせると中のパーツが映えていい感じですね()

<周辺機器>
モニター:NEC PA271W
  WQHQで27インチなモニター。後輩くんが100円で買ってきたのを貰いました。
  画質、発色、サイズ、デザイン、どれもいい感じ。すごく気に入ってます。
  デメリットがあるとすれば入力系統がDPとDVIしかない所ですかね...
  それ以外はすごくいいモニターなのでもう1台買おうかなとか思ってます()
  なかなか売ってないんですけどね...
モニター:Horsent Technology H1712P
  秋葉原のラジオデパートにあるet al.さんで買った17インチのタッチパネル搭載モニター。
  視野角と発色は今一つですが、タッチパネルは便利。
  サブモニターとして縦置きしてYouTubeとかTwitterを表示してます、
  スクロールとか一時停止とかがタッチでできるのは便利です。
キーボード:NEC KU-1003
  ハードオフで330円で買いました。
  よく図書館の検索端末とかに使われてるキーボードと似たようなモデルのキーボードです。
  打鍵感としてはTHEメンブレンって感じのカチャカチャした感じ。
  きれいな白、個人的に好みな打鍵感、青軸とか赤軸とか持ってますが結局これに戻ってきてしまいます。
  静音赤軸のキーボードを買ったので静音赤軸がこのキーボードに勝てることを祈ってます()
トラックボール:ELECOM EX-G M-XT3DRBK
  ELECOMのトラックボールです。
  トラックボールは素晴らしい。狭い机でマウスをガサゴソ動かさなくても親指でボールを転がすだけでカーソルを動かせます。
  僕のトラックボールは壊れかけてるのかスクロールボタンを押すと2回反応したり、ボールが若干引っかかったりするので替え時かもしれません()
タッチパッド:ミヨシ TTP-US02/BK
  USB接続のWindowsの高精細タッチパッド対応のタッチパッド。
  4本指での仮想デスクトップの切り替えやトラックボール使うまでもない軽作業(ネットサーフィンとか)に使ってます。
  戻るボタンとかスクロールボタンとかついてますがこの機能はマジでいらない。スクロールとかしてる最中に間違えてタップして誤動作します。
  個人的には左右の物理クリックボタンが欲しいところですね...
指紋認証ユニット:DDS UB-H711
  秋葉原最終処分場さんで200円で購入。
  デスクトップPCで指紋認証が使えるので超便利です!
  ログインパスワードからさようなら!
  たまに認証に失敗するのは僕の指紋が悪いかもしれないのでしょうがない()
スピーカー:Dell A215
  家に転がってたスピーカー。たぶん親のPentiumDの古いデスクトップPCについてきたやつだと思います。
  音は知らん()鳴ってるのでいいでしょう(適当)
パームレスト:自作のやつ(製作費330円)
  百均で売ってる木の板にクッション性のある滑り止めを巻いてその上から木目調のリメイクシートを貼って自作したパームレスト。材料費330円です。
  見た目は終わってますが程よい高さとクッション性でパームレストとしては結構いいと思ってます。

こんな感じで全体的に貧弱な感じもする僕のPC環境ですが、個人的にはまあまあ気に入ってます()
世の中にたくさんあるデバイスの中から好みのデバイスを見つける快感!
これだからPC関連のものを買うのはやめられませんねぇ...



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi