Komenezumi Blogs

・ThinkPad x240を購入!

投稿日:2022/11/8
更新日: 更新なし

皆さんどうも、お久しぶりです。
コメネズミです。
本日は、前々から結構欲しいな~と思っていたThinkPadを購入したのでレビュー的なことをしていきたいと思います。
今回購入したモデルはThinkPad x240。
多分2014年ごろ発売のモデルだと思います。
僕がこれを購入させていただいたお店は秋葉原のジャンク通りにあるインバースさんの向かい側にあるお店。
店名はMybyteさんというそうです。
実はこのお店、古めのMacのジャンクがたくさん置いてあったり、(知らないメーカーのだけど)SSDが安かったりと、
知る人ぞ知る名店かもしれません()
購入価格は5000円から何と3000円も値引きして頂いて2000円!
SSDやACアダプターを買って合計で5000円ほどで一式そろえる事ができました。
早速家に帰って電源コードをつなぎ、電源ボタンを押しましたが、うんともすんともいわず。
電源は入るのに画面には何も表示されません...
この機種は内部へのアクセスがものすごく良く、底面のネジを外すだけで裏蓋が外れるようになっています。
なので早速分解し、多分メモリが怪しいなぁと思い数枚差し替えてみたりしましたがやっぱりダメ。
とうとう半分ヤケクソになってメモリスロットをアルコールで拭いてみることに。
すると今度はあっさり起動。メモリ差し直しの時間は徒労に...()
SSDを入れ、Windows10をインストール。もはや慣れたものです。
SSDなのでサクッと完了。Windows10のデスクトップが表示されました。
最終的なスペックは以下の通り。
CPU:Corei5-4300U
RAM:4GB
SSD:128GB
メモリがちょっと少ないですが(増設しようにもこの機種はメモリスロットが1本しかないので8GBにしたかったら8GBのメモリが必要)
軽い作業くらいならサクサク動きそうなスペックです。
さて、Windows10を入れたので早速色々試してみたいと思います。
まずは僕の人生ことTwitter。
これはサクサクです。新しいPCと比べて若干読み込みが遅いかなと思う時もありますが、これはWLANカードの性能の問題なのかな...?
次にYouTube再生。
これもFHD動画くらいの再生なら問題ありません。(さすがに4Kは無理でした)
ただ、液晶パネルがHDのTNパネルなので画質や色味、視野角は最悪です。
スピーカーの音質は主観では割といいと思います。音楽鑑賞とかにはちょっと向いてないかもしれませんが...
そのほかブログ執筆やネットサーフィンも全然問題ナシでした。
バッテリーも中古なりに劣化はしていますが、このPCはなんとバッテリーが2つ搭載されています。
そこまで実測はしていませんが、インストールしたBatteryBarの表示では残り5時間とか6時間とか表示されていたので、
だいたいそれぐらいは持つと思います。
ちなみにこのPC、今は後輩へのレンタルPCになっています()
というわけで今は僕の手元にはありませんが、FHD化やLTE化も可能な機種のようなので、モバイルノートに1台いかがでしょうか!
それではまた(いつになるか分からない)次回のブログでお会いしましょう!



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi