Komenezumi Blogs

・Macbook Air Mid2012を購入!

投稿日:2022/10/17
更新日: 更新なし

どうも。めちゃくちゃお久しぶりです。
明日からテストですが、思い立ったので今日ブログを更新しようと思います()
なんと私、ついにMacbook Airを買いました!!(と言ってもMid 2012)
スペックとしては
1.7GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大2.6GHz)
(これi5のどのモデルなんですかね...多分第3世代ぐらいのはずなんですが不明です)
メモリ8GB、SSD 64GB、ディスプレイサイズ11.6インチ。
これを約1週間使ったので軽くレビュー的なことをしたいと思います。

まずはハードウェア的な良いところから!
まずディスプレイサイズ。
僕はノートパソコンを膝に置いたり、家の中であっちこっちに持っていって使うことが割と多いんですが、その時に13インチだと微妙に大きい...
11.6インチだと膝からほんのちょっとしかはみ出さないし、どこに持っていくにもちょうど良い大きさです。
そしてキーボード。
このMacはキーボードがペナペナのバタフライキーボードではなく、キーストロークが若干深いです。
やはりキーストロークは適度にあった方が使いやすいですね。
バックライトも搭載しているので、暗いところで寝ながら使うのにもぴったりです。
さらにトラックパッド。
とてもスムーズに動きます。
ただ、これは物理ボタンがあるタイプで、新しいやつみたいに気持ちいい触覚フィードバックがないのが残念なところです。
そして何と言ってもその薄さとデザイン!
めちゃくちゃ薄いです。
学校の英語の教科書より薄い。カバンに突っ込んでも全然かさばりません。
さらにはりんごも光る!暗いところでAppleロゴが光るとかっこいいです。
あとはやっぱりアルミボディー。質感が良い!
ですが、ハードウェア部分で唯一、このMacで残念だと思ったのがディスプレイ周り。
HD液晶なのと、ベゼルが極太なのが残念ポイントです。
ここはFHD液晶と極薄ベゼルを搭載して、Appleの尖った部分を出してもらいたかった...(その分横幅も小さくなりますし)
とはいえ11.6インチの光沢液晶なのであまりドットが目立つことはありません。(文字は小さくすると滲むけど...)

お次は実際の使用感を紹介します。
OSは本来サポートが切れているんですが、ツールを使って最新のMontereyにアップデート済みです。
まずはネットサーフィン。
Twitter、YouTube視聴程度なら第3世代のi5同士で比較するとWindowsよりだいぶ快適です。
ここは最適化が効いてるのかもしれません。
しかし、やはり性能的に厳しい部分はあるようで、TwitterしながらYouTubeを見る、等のマルチタスクは少々もたつく印象です。
ネットサーフィンがメインで、安くていいPCが欲しい、みたいな人なら全然これで問題ないと思います。
次にブログ更新。
僕のブログは毎回HTMLを手打ちしています。(こんなサイトデザインでデータベースとか使ってるわけない!!)
まあ当然のことですが、快適です。そもそもこんなブログの更新ならPC98でもできると思うので参考にはならなそうですが(((
動画編集とかも一応試してはみましたが、さすがにこのスペックでは厳しいですね...
ゲームとかは僕がMac対応のメジャーなゲームを知らないので検証しませんでした。

総評としては、まだまだ全然行けます。
OSをツールを使って最新にアップデートする、等のひと手間を加えることでかなり良いモバイルノートPCに化けると思います。
みなさんも11.6インチのMac、おひとついかが?

※最後になりますが、このMacを破格で売ってくださったTOMO Labさん、ありがとうございました!
まだ何台かMacの在庫があるようですので(2022/10/13現在)、欲しい方は下記のTwitterで問い合わせてみると良いかもしれません()
TOMO LabさんのTwitter



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi