Komenezumi Blogs

・Dynabook R73/Dのキーボードを交換してみた!

投稿日:2022/6/28
更新日: 更新なし

どうも。コメネズミです。
最近僕が使ってるモバイルノートPCは東芝のDynabook R73/D。
第6世代のCorei3にメモリ8GB、SSD120GBで、快適に使えています。
しかし、使っていくうちに不満が出てくるのもまた事実...
僕の場合はHD液晶なこととキーボードバックライトがないこと、それにLTEがないのをちょっと残念に思っていました。
モバイルノートといいつつごろ寝PCとしても使ってるのでキーボードバックライトがあると嬉しいんですよね()
暗くてもキーボードが見えますし、暗い中でも作業にYouTube閲覧に活躍してくれることでしょう。
そんなことを考えつつネットで調べてみたら、なんとキーボードバックライトありのキーボードに換装できるらしい。
聞いたら居ても立っても居られない。早速Amazonでそのバックライト付きキーボードをぽちっとな。
数日後キーボードが届き、早速Dynabookを分解して換装。やり方はググってください(((
とはいえ基本的に裏蓋を外してフレキやコネクタ類とファンを外し、マザボを外し、キーボードを留めてるねじを外すだけ。
20分もあれば分解できます。分解したら表側のキーボードと筐体の隙間にギターピックとかを突っ込んでツメを外します。
特に両面テープとかでは貼られてません。いい造りしてますねぇ...
古いキーボードが取れたら新しいやつをはめ込み、ねじを留め、マザボを戻して...と分解手順を逆再生。楽ちんです。
電源を入れると早速キーボードがキラリ!無事に光りました!やっぱキーボードバックライトっていいですね。
ちょっと残念だったのが、キーキャップとキーボードの表面(?)の隙間からバックライトの光が漏れること。文字より目立っとるやんけ()
とはいえ暗いところでもキーボードが見えるのはいいですね!しかめっ面でキーを探す必要性がナッシングです。
Dynabookを持ってる方はやってみてはいかがでしょう?けっこういい感じになりますよ!
ちなみにキーボード真ん中のアキュポイントは動作しません。デバイスマネージャーでも認識してないのでハードウェア的な何かだと思います。
次の改造は液晶のFHD化とLTE対応ですかね...
液晶のFHD化は液晶のケーブルをFHD用のものに変えなければいけないらしいので液晶も含め探し中です。手に入るかな...?
LTE対応は分解したときにSIMスロットがあったのですが、SIMは認識しませんでした。
近くに増設カードが入りそうな場所があったのでLTEカード(WWANカード?)を刺してみたら動くかもしれません。
夢が広がりますねぇ...
みなさんも自分の愛機を自分好みにカスタムしてみてはいかがでしょうか?
愛着もわくし、楽しいですよ!



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi