Komenezumi Blogs

・NECの頑丈PC、ShieldPRO FC-N22Gを買いました!

投稿日:2022/5/29
更新日: 更新なし

どうも。コメネズミです。
この前(といってもだいぶ前だった記憶がありますが)Twitterを見ていたら、
秋葉原最終処分場でNECの頑丈PC、ShieldPROが売っているとのツイートが。
前々からああいう頑丈なPCが欲しかった僕は、ずっとあれを買いに行くか行かないかと迷っていました...
そうこうしているうちにだいぶ時間が経ったので、もう売れちゃったかな...と思っていたのですが、
先日学校の後輩と秋葉原に行ったらありました。最後の2台...!
さっそく購入。3000円なり。
型番はFC-N22G/BX6SS。見るからに強そうな見た目です。
ここがNECの商品紹介ページです。
スペックは、Corei7-660UE、メモリ4GB、HDDなし、Intel HD Graphics。12.1型のタッチパネル液晶を搭載しています。
CPUが第1世代&超低電圧版なのでそんなには強くなさそうだなぁ...とか思いつつその辺のPCからWindows10が入ったSSDを拝借。
無事にWindows10が起動しました。
ここからが問題で、ドライバーが当たりません。タッチパネルの位置はずれてるしタッチパッドはスクロールできないし...
いろいろ調べたところ、以下のドライバーたちが使えました!
※注意※
僕は下記サイトからドライバーをダウンロードしたことにより生じた損害について、
一切の責任を負いません。皆様の判断においてダウンロード、インストールしてください。
タッチパッドのドライバーはここ
タッチパネルのドライバーはここ
まあ...けっこう重いですね。YouTubeとかTwitterとか、もたつきます。Officeとかこういうブログ作成とかなら余裕。
あとは熱い!防塵防滴という都合上ファンがつけられないのか、筐体の底面を使って放熱する仕様になっています。
第1世代のCPUなのでホットプレートみたい。温度を計ってみたいところです。
とはいえバッテリーもまあまあ持つし、タッチパネルだし、何より頑丈だし、外に持っていくにはピッタリ!
今度から外に持っていくときはこれにしようと思います()



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi