Komenezumi Blogs

・持っているパソコンとかガジェットとか、紹介します!

投稿日:2021/7/6
更新日: 2023/12/16

ーサーバーの部ー

ーTOSHIBA MAGNIA R1310cー
Xeon E3-1220 v3(4C/4T)
HDD 300GB(RAID1) + 1TB(RAID1)
RAM DDR3 8GB / 16GB(ECC)
WindowsServer

Twitterのフォロワーさんに頂きました。
2台あって、1台はファイルサーバー、もう1台はクラウドストレージを動かしてます。
CPUをもう少し強いのに換装しようかと考え中。

ーHP Proliant DL360 Gen9ー
Xeon E5-2630L v3 ×2(16C/32T)
HDD 300GB(RAID1)
RAM DDR4 64GB(ECC)
WindowsServer

Twitterのフォロワーさんから購入。
デュアルXeonができるモデルだったのでXeonを追加し、メモリもマシマシに。
今はWebサーバー機となってこのサイトその他を支えてくれています。
ストレージを追加しようと考え中。

ーパソコンの部ー

ー今使っているものたちー

ーSAMSUNGノートー
Pentium Gold 7505(2C/4T)
SSD NVMe 256GB
RAM DDR4 24GB
Windows11 Home

受験期に入るし、さすがにPCで机が占領されるのはなぁということでメイン機を置き換え。
TigarLake、11世代のノートPCです。
詳しいレビューはブログのほうでしてますが、CPU性能は不足気味です()

ーArrowsTab Q736ー
Corei5 6300U
SSD M.2 SATA 128GB
RAM 4GB

タブレットPCなのでスペックはまあどうでもいいっちゃどうでもいいです()
ドッキングキーボードと合わせてえげつないバッテリー持ちなのでノート兼持ち運びPCとして使い中!
レビューはブログにあります

ーHP Chromebookー
Celeron N4020
RAM 4GB
eMMC 32GB
Chrome OS

学校指定のPCです。GIGAスクール構想のやつですね
正直全く使ってません()

ー使ってないもの、または旅立ったものたちー

ー元メイン機(自作)ー
Corei5 10400
SSD SATA 256GB
HDD SATA 500GB
GTX760
Windows11 Pro

メイン機です
性能は不満なし!
追記:電源が不調なのとSSDが認識されなくなったのでお役御免です
修理しようかなぁと思っておりますが手元にお金がないのでしばらくはパス()

ーサブ機(Surface Pro3)ー
Corei3 4020Y
RAM 4GB
SSD mSATA 6
4GBWindows10 Pro

CPUとメモリの影響でもっさり感は否めません...
結構熱くなってすぐにファンが回りだすので音が気になる人は気を付けた方がいいかも()
あと、タブレットにするにはデカい()
最近画面上部のタッチパネルが壊れた()
追記:手放しました

ーファイルサーバー(FUJITSU ESPRIMO)ー
Celeron G1820
RAM 4GB
SSD SATA 120GB
HDD SATA 1TB
Windows10 Pro

ファイルサーバーです。
ギガビットイーサネットなのが残念だけど今のところ大丈夫!
追記:ファイルサーバーは別のサーバーに置き換えました。運用終了で保管

ー多用途Mateー
Corei5 750
RAM 無し
HDD SATA 160GB
OSなし

多用途PCでした。
今はパーツを取られた後の残骸です()
追記:処分しました

ージャンクMateー
Core2Duo E8400
RAM 1GB
HDD 160GB
WindowsXP Media Cenetr Edition

電源ユニットが壊れてるジャンクPCです。
適当な電源ユニットをくっつけてデータベースサーバーとして使ってます()
追記:運用を終了し、部品取りの後に廃棄待ちの状態です

ーNEC VersaProー
CeleronM 430
RAM 1.5GB
HDD SATA 80GB
WindowsXP Media Center Edition/Windows2000 Pro

WindowsXP/2000でデュアルブートしてるノートPCです。
バッテリーが30分ぐらい持つのでちょっとだけ持ち運び可能()
部活で使ってます
追記:後輩が画面を叩き割ったのでプレゼントしました

ーEPSON DIRECT Edicube MXー
Celeron 2GHz(NorthWood)
RAM 256MB
HDD IDE 80GB
Windows2000 Pro/Windows98SE

98SE/2000をデュアルブートして運用してます。
Socket478(NorthWood)です
追記:学校に置きました。古いPCとOSに興味を持つ後輩が増えるといいな

ーNEC VersaProー
Core2Duo P8700
RAM 2GB
SSD SATA 120GB
Windows10 Home

Coe2DuoのノートPCです。
バッテリーも1時間ぐらい持つので、ごろ寝PCにしてます()
追記:学校に置いといたら処分されました()

ーNEC Lavieー
Mobile AMD Sempron 3200+
RAM 1.5GB
HDD SATA 80GB
WindowsXP Media Center Edition

WindowsXPのノートPCです。
バッテリーが死んでます...
追記:古いOS用に動態保存中です

ーガジェット・スマホ・ゲーム機の部ー

ー今使っているものたちー

ーDOCOMO Sigmarionー
ハードオフにてゲット。
メモ端末代わりに使ってます。
バッテリーが超長持ちするのでオススメ()

ー使ってないもの、または旅立ったものたちー

ーSHARP SHV39ー
メインにして唯一のスマホ。
Twitterが重いので買い替え希望()
追記:電源が入らなくなって壊れました...トホホ

ーSONY PlayStationー
ハードオフにて110円でゲット。
持ってるは良いがソフトがないので遊べない()
追記:壊れました。基板上のチップをヒートガンで取って遊びます()

ーNINTENDO DSー
いいおもちゃにならないかと家の中から発掘。
結局放置して今に至る...
追記:どこかに行きました。弟が持ってったのかな

ーPC周辺機器の部ー

ーELECOM EX-Gトラックボールー

ELECOMのトラックボール。
トラックボールはいいぞ!
先代は壊れたのでこれで2代目

ーLogicool G413ー
Lomer-GっていうLogicoolオリジナルの軸を搭載したキーボード。
打鍵感が良い感じ。
ーHP Proliant DL360 Gen9ー
Xeon E5-2630L v3 ×2(16C/32T)
HDD 300GB(RAID1)
RAM DDR4 64GB(ECC)
WindowsServer

Twitterのフォロワーさんから購入。
デュアルXeonができるモデルだったのでXeonを追加し、メモリもマシマシに。
今はWebサーバー機となってこのサイトその他を支えてくれています。
ストレージを追加しようと考え中。

ーその他の部ー

ー今使っているものたちー

ーBrother DCP-7065DNー
事務所とかにある系のモノクロレーザープリンター。
デカいしうるさいけど印刷が早いからいいかな()
追記:まだまだ元気です!

ーDellの4:3モニター(×2)ー
ハードオフにて550円でゲット。
デュアルモニターにしてる
追記:今はサーバー管理用になってます。

ー使ってないもの、または旅立ったものたちー

ー丸善 タイプライターー
ハードオフにてゲット。
ロマンあっていいよね(((
一々印刷しなくてもいい便利さはある
追記:後輩にあげる予定です

ーIODATAのFHDモニター
ハードオフにて2200円で購入。
特にコメントはない()
追記:割れました。(´;ω;`)ウゥゥ

ーAcerのプロジェクターー
YouTube見る為にハードオフで購入。
爆熱であること以外不満はない()
追記:学校に置きました。だれか使うでしょ()



ホームページに戻る          ブログ一覧に戻る

コメネズミのTwitter

©Komenezumi